【剣盾シングルS28 最終960位(R1835)】絶対選出カバイベルザシアン


f:id:sanoiimasu:20220326225708p:plainf:id:sanoiimasu:20220401224814j:plain

はじめまして、佐野です。

初めて最終三桁を取れたため、構築記事を書かせていただきます。

 

 【構築経緯】

 私は毎シーズン3000位程度で終わってしまうのですが、今シーズンこそ絶対に最終三桁を取ると決めていました。そのためには、自分の弱点を補った構築を組む必要があると感じました。

       〈佐野の弱点〉

  1. 判断が鈍い
  2. すぐに焦る(そしてプレイングミス)
  3. 負けから学ぼうとしない
  4. 努力が嫌い

 上記の弱点から、私には選択肢をあまり多く与えてはいけず、シンプルな構築で勝負する必要があると感じました。そこで、シーズン27で結果を残した方が使っていたカバイベルザシアンを試してみたところ、選出・立ち回り共に分かりやすく、私の弱点すべてを補完してくれていることに気づきました。これまでとは明らかに勝率が違ったため、シーズン28はこれ以外握らないと決めました。

 後は、プロっぽく見えるのでラキヌオー、カバルドンを選出できないときに出す枠としてマンムーを採用し、構築が完成しました。

 

 【個体紹介】

   f:id:sanoiimasu:20220327003511p:plain

 イベルタル@いのちのたま

201-135(−)-127(92)-201(252+)-118-140(164)

  あくのはどう   デスウイング

  ねっぷう     ふいうち

 

前シーズン6位の方の努力値調整を丸パクリさせていただきました。何故こんな神調整が思いつくのか分かりません。言わずもがなですが、強すぎました。一見不利なポケモンも無理やり押し切れるため、ほぼ全試合出しました。バンギラスがとても厳しいですが、相方のザシアンに引きやすく、禁伝2体の相性もとてもよかったです。

                          選出率:1位

 

   f:id:sanoiimasu:20220327011554p:plain

   ザシアン@くちたけん

191(188)-234(180+)-136(4)-×-137(12)-184(124)

  きょじゅうざん   じゃれつく

  ワイルドボルト   でんこうせっか

 

こちらももちろん、強すぎました。じゃれつくを当て続けてくれたことに感謝しかありません。1つ不満があるとすれば、HAザシアン対面になった際、素早さで上を取れるまで努力値を振ったつもりでしたが、最後の方はほとんど負けました。しかし、他のポケモンへの安定した打点と耐久力を考えると、素早さをこれ以上振ることができませんでした。上位の方の調整を知りたいです~

                         選出率:2位

  

 

    f:id:sanoiimasu:20220327020104p:plain

   カバルドン@オボンのみ

215(252)-132-178(188+)-×-101(68)-56(−)

   あくび     じしん

   ふきとばし   ステルスロック

 

役割(ステルスロックを撒いて、あくびで対面操作)がわかりやすく、めちゃくちゃ便利でした。バドザシ対面初手選出が安定すると思っていましたが、黒バドから入ってくる輩が多く苛つきました。あと、カイオーガなど選出できない対面が一定数いました。それでも、いっぱい選出しましたよ~

                           選出率:3位

 

    f:id:sanoiimasu:20220327023549p:plain

    ヌオー@たべのこし

202(252)-105-150(252+)-×-86(4)-36(−)

   じしん    あくび

   まもる    じこさいせい

 

初めて使いましたが、強かったです。ザシアンを初手投げしたいときには、カバより優先して選出しました。ザシアンに後出しできるだけで偉すぎるポケモンでした。そしてカバもそうですが、あくびで対面操作できるポケモンってやっぱり強いですね~

                          選出率:4位

 

 

      f:id:sanoiimasu:20220326121433p:plain

   ラッキー@しんかのきせき

325-×-62(252+)-×-142(132)-86(124)

   ちきゅうなげ    ステルスロック

   でんじは      たまごうみ

 

シーズン序盤にでんじはを外しすぎて、信用を失ったアンラッキーポケモンです。イベルザシアンラッキーと選出した際には、相手のザシアンに一貫されるため、その点も選出しにくかった原因です。私の実力不足により、ラキヌオー選出できなかったことが悔やまれます。

                         選出率:6位

 

 

     f:id:sanoiimasu:20220331231414p:plain

   マンムーきあいのタスキ

186(4)-200(252+)-100-×-80-132(252)

   つららばり    じしん

   こおりのつぶて  ステルスロック

お父さんに貰ったポケモンGO産色違いマンムーです。親のすねをかじり続けてきた私ですが、このポケモンを構築に入れて最終三桁を取ることで少しは親孝行ができたと思います。今シーズンはつららばりもいっぱい当ててくれたのでよかったです~

                         選出率:5位

 

 【苦手なポケモン

 カイオーガ・・・このポケモンに弱いのが、一番致命的でした。マンムーでごまかそうとしていましたが厳しかったです。トリトドンなどを採用するべきでした。

 特殊珠ガマゲロゲ・・・カバルドンが何度もワンパンされました。見た目からしても、強くあってはいけないと思います。

 メタモン・・・イベルタルやヌオーがいるのでそこまで脅威には感じませんでしたが、丹精込めて育てたポケモンたちが泥棒されてゆく姿が許せませんでした。

 

まだまだ苦手なポケモンはいますが、このくらいで!!

 

 【Youtube来てくださいね~】

 Youtubeでランクマッチを生配信してますのでよかったら、遊びに来てください!

https://youtube.com/channel/UCNe2sGWT8moM4dokcMjwo3w 

 下手すぎて驚くと思いますが、これでも最終三桁です。四桁、五桁の人たちは私に負けていますよ~